眠れない夜には古いアルバムを開こう

関西のおバカでカッコいい5人のオッサン達が好きです。6人も7人も好きです。無限大。

7年という月日

久しぶりに∞祭を見ました。

十五祭を迎えた関ジャニ∞、もう7年前だという事実に驚きしかなかった。

 

7年という月日。

生まれたばかりの赤ちゃんは、既に小学2年生になる。自分の7年前を思い出したけれど、環境も経験もなにもかもが変わったなとしみじみ感じてしまう年月だった。

 

あの頃はまさか、今の形の関ジャニ∞がいるとは思っていなかっただろう。この時の彼らには爆薬とも言える強大なエンジンを積んでいた。1000万人を達成すべくしてここまでくる力を持ったエンジンを既に搭載していたのだ。7年という月日をかけてゆっくり着実に改造して、性能を上げて、2019年、そのエンジンがフル稼働できるまでになった。

 

そのエンジンがアップデートされたのがここ最近の話である。

 

∞祭の挨拶で錦戸がこんなことを言っていた。

「まあジャニーズからもこれからもたくさんいろんなグループがデビューするでしょう。いろんなグループにそれぞれかっこいい人を見つけてしまうでしょう。でも、取り敢えずもう8年ぐらいだけ応援してください。取り敢えず8年でいいんで。」

皮肉なことに、その8年後に、貴方の姿はここになかったね。それが月日ということなんだと一番強く感じてしまった。

 

 

 

私が本格的に関ジャニ∞というグループを好きになったきっかけはPUZZLEという名曲だらけのアルバムだった。

私の人生も数々のアップデートがあり、ずっとeighterをやっていたわけではない。ここから空白の3〜4年がある。そのため知識不足は多目に見ていただいて、ご指摘いただきたい。

 

∞祭でも演奏していたパズル。

斉藤和義さん作詞作曲、名曲以外の何物でもない。

今この曲の歌詞をあらためて見ていると、胸が締め付けられるような文章がたくさん並んでいる。中でもここが一番だと感じる。

 

“あの頃抱いた夢 近づいているの? 遠ざかってるの?

さよなら迷いなきあの日よ いつの日かまた会えるよね”

 

あの頃抱いた夢は7年をかけてそれぞれの形を見出して、近づいた人もいれば遠ざかった人もいた、そうゆうことだったのだろう。

時間は止まらない。一般人の私だって、同じなんだから、彼らはアイドルとしてその倍ぐらいのスピードで時間を感じて進んでいるのだろあ。時は止められないし、人の感情も止まらない。あの頃ステージに立っていた7人は、永遠であり、素晴らしく輝く過去になった。

さよなら、別れの言葉であって、いつか、その確信のない単語に続く、また会えるよね。

そのぐらい曖昧でいいのかもしれない。約束はすれば裏切られるリスクを伴う。それがアイドルとして月日を歩むということだ。

 

 

2019年11月6日

大阪松竹座からスタートしたUpd8

 

奇しくもチケットを手に入れることができなかった私は、最愛の5人の節目に立ち会うことができなかった。うーん、人権がない!

 

末っ子だった大倉が、あんなにも大きくなって関ジャニ∞を引っ張っている。輝いている。

eighterため、そう口癖のように言ってくれる彼の言葉はほんとうに優しくて嬉しくて、私たちは本当に幸せだと実感してやまない。

 

だからこそ、だからこそ、この絶望的な時間が流れる毎日で、関ジャニ∞の5人は自分達がやりたいことをやる、それがeighterのためになる、そう信じて、これからのジャニーズ人生を歩んでいってください。

 

君たちが明日のヒカリだ!!!!

輝き続けてくれ!!!!!